

初めての"くりきんとん"

先月栗が安かったので、大量買いをし、
"簡単栗剥きレシピ"でやったら、
なんと…失敗をしてしまいました(涙)

結局、70個も手で剥きスプーンでくり抜いて、
とりあえず冷凍してまして…
手が痛かったのなんのって

…月日は一 ひと月経ち、
なんとかせねば…

やっと重い腰を上げ、
中津川のくりきんとんを真似して
作ってみました。

冷凍の栗をレンチンし、
鍋にきび糖・塩・水を入れ、しばらく混ぜます。
冷まして、ラップでクルっと絞ったら出来上がり!





職場に持ってったら、
みんな喜んでくれました!

ほんとに栗を剥くのは大変でした。
もう二度と剥きたくないけど、
これを食べちゃうと、
余りの美味しさに、
また食べたいと思ってしまいます(^^;;

来年も作れるかなぁ~

ココナッツミルクあいす

ちょー簡単なデザート出来ました☆

ココナッツミルク缶


こちらをレンジで30秒程チン。
砂糖を加え、溶かし、
あとは、冷凍庫で凍らせます。
これだけ!

純ココアパウダーをかけてみました~。
甘すぎず、生クリームじゃなくても
濃厚でしっかりしていて、適度にシャリシャリ感もあり
大好きな味でした☆☆☆


簡単で、ヘルシーだし
また作ろっ!
レシピはもちのろんクックパッドでみつけ、
砂糖をきび糖に変え、ココアパウダーをかけてアレンジしました^ ^

アップルパイ

林檎を沢山いただいたので、
アップルパイを焼いてみたのです



抹茶クッキー

今日は、早起きしたし、
早朝からクッキー作りに励んだ。
バレンタインも今週だし。

お気に入りのクックパッドで、
前々からいつか作ろうと
準備はしていたレシピ
"抹茶クッキー"を作成。


材料は買わずに、
お家にあるもので間に合うから簡単。
材料は、
・薄力粉
・バター
・グラニュー糖
・卵黄
・抹茶
以上。

焼き上がりはこんな感じ。
photo:01




photo:02


さくさくでショートブレッド風な
クッキー。
抹茶が濃くて、
大変美味しくできました。

チョコではないけど、
aちゃん用にバレンタインドキドキ
AND、沢山出来たので、
明日職場の人に持ってこっと音譜



iPhoneからの投稿
プロフィール

kinaco

Author:kinaco
愛知県名古屋市在住 九州出身
40代既婚 夫と二人暮らし
平日は仕事
週末はジムに通い、身体を動かすのが大好き
主に、グルメ・旅行・ランニングなどを中心に
ブログにしたためたいと思います

最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
kinacoのブログへようこそ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

