スポンサーサイト


保存食作り

今週は、寒い日が続いてまして、
やっと明日くらいから暖かくなるそうですが…どうでしょう…?

今日は、
常備菜と言いますか、
保存食と言いますか、思いついたのを作ってみました。

まずは、ナッツと小魚たちの佃煮。

うちは、おつまみメインなので、
あまり甘くないように、鷹の爪・生姜のパンチをきかせ、砂糖は控え目で。
材料は、大好きなクルミ・アーモンド・ちりめんじゃこ・いりこ・炒り大豆・鰹節。
沢山出来ました。
んまーい^ ^


次に、醤油麹。
いつもは塩麹ばかりなんだけど、
たまには違ったのもいいかなと❤︎
出来上がりが楽しみです。


それから、パン粉作り。

昨日の夕食のアヒージョ用に、HBで焼いた
フランスパンの残りを
便利なブレンダーでブュッと!
カラダに優しいパン粉が出来ました!
こちらは冷凍しておきます。
全粒粉パン粉の出来上がり❤︎


今年は、
らっきょ作りも初挑戦したいなぁと思ってます。
買ったのは色んなもの入ってるし。

なるべく手作りだと安心して食べられますよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいーまめだね。

手作りは安心して食べれるよね。
らっきょ、うちは毎年漬けてますよ。
カレーのときにはないとね⤴
息子も食べるとよ(笑)

Re: No title

コメントありがとうございます★

いやいや、時間があるからですよ〜。

らっきょ作り、今度教えてね〜^ ^
プロフィール

kinaco

Author:kinaco
愛知県名古屋市在住 九州出身
40代既婚 夫と二人暮らし
平日は仕事
週末はジムに通い、身体を動かすのが大好き
主に、グルメ・旅行・ランニングなどを中心に
ブログにしたためたいと思います

最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
kinacoのブログへようこそ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

